ムーミン雑貨の入荷です

こんにちは、1月も明日で終わりです。
早いですね。
1月は「いぬる」2月は「逃げる」3月は「去る」と言いますが
その通りで本当に不思議です。

今日のアップ商品は
フィンランドで買い付けた「ムーミン」の雑貨です。

ムーミン/本/洋書

トーベ・ヤンソンの「ムーミンのコミック本」
1994年版
こちらの本はフィンランド語になります。

入手困難な1冊です。



ムーミン/本/洋書

全48ページがカラーページになります。
ひとコマひとコマがとにかく可愛いくて
見ているだけで癒されます。

フィランドの「アアルト書店」にもムーミンの本は
通路側にたくさん置いてあり
フィンランド人の若い女の子が「Muumi!」と
飛びついていたのを見て本当に世代を関係なく
そして現地でも愛されているんだなと
リアルに思った瞬間でした。

あるアンティークショップでは、
オーナーの奥さんがムーミンの大ファンで
ショップにたくさんのムーミンが飾られているのですが
これは売り物ではないのよと。
奥さんの宝物なのだそうで譲ってはもらえませんでしたが
変わりにコーンフレークについてくる「おまけ」をプレゼントに頂きました。
ここでは、ムーミンは大切にしようということを学びました。(笑)
そのおまけがこちら「ムーミンとミイ」です!
可愛い!
北欧雑貨/ムーミン







フィンランドにてエコバッグも
いくつか買い付けてまいりました。
こちらもアップしております。








ムーミンはこちらより



エステリ・トムラの北欧ヴィンテージ食器

北欧雑貨/北欧食器/北欧/ヴィンテージ/食器/雑貨/アラビア/arabia/finel/フィネル/エステリトムラ/アンティーク/キッチン/インテリア

北欧フィンランド、アラビア社の陶器工場のデザイナーとして
活躍した女性デザイナー「エステリ・トムラ」(1920-1988)の作品

FINEL(フィネル)Elisa blue エナメルマグカップ
FINEL(フィネル)VEGETAプレート

2点ともとても【希少】なお品になります。
エナメルのマグカップにつきましては、新品同様のこれだけの
美しい状態のものには特になかなか出会えないのではないでしょうか。
北欧ヴィンテージアイテムのコレクターの方に是非おすすめです。

エステリ・トムラは
1947年から1983年までアラビア社で働きました。
先天的に身体に障害がありましたが
人生を楽しむ才能を持っていたと言われています。
フィンランドの動物や植物を描くことが好きで
いつも庭に座ってデッサンを楽しんでいたようです。
スケッチのようなタッチや
繊細な線で描かれていたり、でもどこかにユーモアなセンスがあります。
キッチンが楽しくなるものばかりです。

フィンランドで買付け中、色々な商品を選んでいる時も
あっ!!と手にしたものはどれも「エステリ・トムラ」のもので
『好きですね、エステリ・トムラ』・・・
『またですね、エステリ・トムラ』・・・なんて言われてばかりでした。
そう言われて・・好きなんだエステリ・トムラと気付いた自分に
ははは、と顔を見合わせて笑いながらもしっかり頂いちゃいました。

北欧のヴィンテージデザイン、エステリ・トムラがお好きな方に。
とても素敵なお品です。


ARABIA(アラビア)FINEL(フィネル)
北欧ヴィンテージ食器
suosikki北欧雑貨店スオシッキ





北欧ブランド「Tilda」の布で簡単トートバッグ



北欧スウェーデンファブリックブランド「Tilda(ティルダ)」の布で
簡単にできるミニトートバッグを作りました。

作ります!と言ってから随分時間が経ってしまいましたが
仕事の合間に取り掛かりやっと完成致しました。

出来上がってみるとあまりの可愛いさに
かなりお気に入りになってしまっています。
自分で手作りしたのもあるかもしれないですね。


裏布も付けたので、そこがまた可愛さUPポイントです!





55X50cmのカットクロスサイズを用意
1.寸法を布にとります
(サイズは省略させて頂きます。縫い代は0.5cm)
・表袋と布袋の2枚
・持ち手2本

2.持ち手2本をまずミシンで作り
3.表袋用に縫い付けます。





4.表袋を裏返しにし両方のサイドを縫います。
5.裏袋も同様にし、片方のサイド下あたりに返し口を開けておきます。
返し口10cm弱開けておくと最後にひっくり返しやすいです。

ここからの画像がないのですが..
6.上の画像の表袋の持ち手を中に垂らした状態にし
その表袋の中に裏袋を入れます。
その時の裏袋は裏地が見える状態です。

7.表袋と裏袋を重ねて口のまわりをミシンでぐるっと縫い合わせます。
8.表に返して返し口を縫い閉じます。
9.アイロンをあてて完成。




内側に生地をつけると丈夫ですし
ふわっとした感じが可愛いですね。

私が作ったバッグはシンプルで簡単なバッグの作り方になります。
是非色々工夫して素敵なトートバッグを作ってみて下さい!




★suosikki北欧雑貨店スオシッキ

ARABIA(アラビア)POMONA(ポモナ)ジャムポット/リンゴンベリー

北欧雑貨/アラビア/ポモナ

ARABIA(アラビア)POMONA(ポモナ)ジャムポット/リンゴンベリー

北欧のヴィンテージのキッチン用品
「アラビア ポモナ」シリーズ
人気の「リンゴンベリー」柄の入荷です。

北欧では寒い冬の間フルーツの収穫ができないことから
フルーツをジャムにし「ジャムポット」に入れて保存します。
色々なフルーツ柄のジャムポットがあります。
北欧のキッチンアイテムは可愛らしいデザインがたくさんありますね。

こちらのお品は蓋なしになります。
キッチンで小物入れに。
フルーツやお菓子を入れたり色々な使い方ができます。
また北欧のヴィンテージ品としても人気の高いシリーズになります。



ARABIA(アラビア)POMONA(ポモナ)ジャムポット/リンゴンベリー



【レア/ヴィンテージ】アラビア パラティッシ ブラック 蓋付きジャー

アラビア/パラティッシ/ヴィンテージ

【希少】ARABIA(アラビア)パラティッシ ブラック「蓋付きジャー」

とても貴重なヴィンテージの「アラビア パラティッシブラック」
が入荷しました。
蓋付きのジャー(シュガーポット)です。

パラティッシのコレクターの方には特におすすめです。

1969ー1974年に製造された
「アラビア パラティッシ」
その人気は高く今では復刻版が登場し
今もなお世界中で愛され続けています。

復刻版とヴィンテージの違いは一目では分かりづらいかもしれません、
・バックスタンプに大きな違いがあります。
・厚み
・絵柄の発色、陰影





アラビア/パラティッシ/ヴィンテージ






アラビア/パラティッシ/ヴィンテージ

ヴィンテージのパラティッシをお探しの方には是非おすすめのお品です。
そうそうお目にかかれない貴重なお品
「アラビア パラッティシ ブラック 蓋付きジャー」




★suosikki北欧雑貨店
北欧ヴィンテージ食器はこちらより
ARABIA(アラビア)パラティッシ ヴィンテージはこちらより 


北欧フィンランド、マリメッコ本社への道すじ...

ふと気付きました
前回10月に行った北欧買付け旅のブログのことを。
毎度のことながら、またしても帰国後から慌しくなり
手付かずの状態のままになっていました。

抜粋しながら画像をアップしてまいりますので
どうぞ北欧の景色を...見て頂ければと思います。

今日は時間を見つけて「マリメッコ本社」へ行った時の写真です。
土曜日しか時間がとれなくて
残念ながら本社はお休みでしたのでランチを食べることは出来ませんでした(泣)
併設されているファクトリーショップを目指して行ってきました。
ここではB級品やアウトレット品を販売しています。

やはりここは店内撮影は控えさせて頂きました。

タイトル
〜マリメッコ本社へ辿り着くまでの道〜



地下鉄で「HERTTONIEMI」駅下車
フィンランドの地下鉄は1本しかありませんので
簡単に辿り着くことができます。

中央駅から地下鉄で30分位でしたでしょうか
時間的には早く着きますが
景色は次第に町中から離れ、郊外の景色へと変わっていきます。

「HERTTONIEMI」駅に到着すると駅構内から外へ出る扉が右と左に2つあります。
ここで私は間違えてしまい、
早々にフィンランドの人に「どちらへ行くのですか?」と
逆に声を掛けられてしまいました。(笑)
きっとあれ?どっちだ...と数秒立ちすくんでいたからでしょう。
ここの扉はバス停がある出口へ。

左手に見える小さな橋を渡ります。
(記憶を辿っています)

道なりに進みます。




少し行くと左手に郵便局が見えてきます。





郵便局の前の横断歩道を渡り..





左手に進みます。





マクドナルドが見えてきます。
先程の郵便局とマクドナルドが目印ですね。





マクドナルドの前を通り過ぎると目の前に看板が見えてきます。
「マリメッコ」の矢印が右に。





きれいな敷地です。
車のVOLVOさんですね。
素敵です。





一体、どこにマリメッコがあるのと思ってしまうのですが
道なりにVOLVOさんの前を通り過ぎます。





すると、「マリメッコ」の本社の建物があらわれます。
本社なので一目では分かりづらいです。
この扉がファクトリーショップの玄関になります。




ファブリック、雑貨、洋服
かなりお安いアウトレット品がたくさんありました!


駅から徒歩10分くらいで到着です。


NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)FAUNA(ファウナ)ボウル

北欧食器/北欧雑貨/北欧/食器/ヴィンテージ/ガラス/ヌータヤルヴィ/ファウナ/北欧インテリア

NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)FAUNA(ファウナ)ボウル

フィンランドでガラスの魅力にはまりました。

ご紹介する2点のガラスのボウルは
フィンランドで見つけた「FAUNA(ファウナ)」のボウルです。
フィンランドを代表するガラスデザイナー「オイヴァ・トイッカ」が
デザインを手掛けています。
「オイヴァ・トイッカ」と言えば、カステヘルミやFloraで有名です。

このガラスのボウル2つを手に取り、ぐるりと見回しました。
オイヴァ・トイッカがデザインするとても可愛らしい
ユーモアあふれる動物たちがボウル全体に描かれてあります。
ヴィンテージコンディションもとても良い状態でした。
出会えた時は本当に嬉しかったですね!

私のとてもとてもお気に入り「FAUNA」です。

フィンランドの人はガラスの食器が大好きです。
手に取って頂くときっと
フィンランドのガラスの魅力にはまってしまいますよ!

今回クリアのタイプとピンク色の2点入荷です。



北欧食器/北欧雑貨/北欧/食器/ヴィンテージ/ガラス/ヌータヤルヴィ/ファウナ/北欧インテリア

NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)FAUNA(ファウナ)ボウル クリア(11cm) sold out


北欧食器/北欧雑貨/北欧/食器/ヴィンテージ/ガラス/ヌータヤルヴィ/ファウナ/北欧インテリア

NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)FAUNA(ファウナ)ボウル ピンク(11cm) sold out



写真に使用した北欧雑貨
白樺のオーナメント/フラワー
北欧食器 ヴィンテージ
北欧食器 ガラス
スカンジナビスク・ヘムスロイド/木製のポットマット(モザイク)
Skandinavisk Hemslojd(スカンジナビスク・ヘムスロイド)
フィンランドで見つけたランチョンマット/リバーシブル

TVを見ながらお茶を楽しむ『ARABIA(アラビア)TVセット』

北欧食器/ヴィンテージ/アラビアTVセット

ARABIA(アラビア)TVセット

とても可愛いデザインの「アラビアのTVセット」が入荷しました。(sold out)

1950年代にTVが普及するとともに
カップとプレートが一つになった食器が登場しました。
ソファに座ってゆっくりとTVを楽しめるように
飲み物とスナックを用意し、テーブルもしくは
膝の上にプレートを置いてゆっくりとTVの時間を楽しみます。

実際、私もソファに座って膝に置いてみました。ひらめき
プレートの形がちょうど良く安定されてとてもいい感じでした!

お友達やお客様へのお茶に
この「アラビア TVセット」に飲み物とお菓子をのせて
おもてなしをするのも良いですね!
可愛い食器に楽しいひと時を楽しんで頂けそうです。





ARABIA(アラビア)Ali(アリ)入荷しました。

北欧食器/ヴィンテージ/アラビア/アリ

ARABIA(アラビア)Ali(アリ)

アラビア社のデザイナー「ライヤ・ウオシッキネン」が手掛ける
お花模様とドット柄が織り成す可愛らしいデザイン
レトロでちょっぴりエキゾチックな「Ali(アリ)」です。

人気シリーズの「Ali(アリ)」のブルー色が入荷致しました。

★深皿タイプのスーププレート2枚
★カップ&ソ−サー1客

製造年代は1949〜1964年
今から50〜60年前の食器です。
これだけの良い状態を保っていることは
よくよく考えてもすごいことですし
そして..北欧フィンランドから日本へ渡って来たことも。
ブログを書きながら、ふとしみじみ考えてしまいました。

ヴィンテージの年代や状態なども含めて食器を見ていると
北欧の当時の食卓へタイムスリップしてしまいそうです。

アラビアのアリを見ていると
何故かそんな思いになってしまうのです。


★suosikki北欧雑貨店
北欧ヴィンテージ食器はこちらより


ARABIA(アラビア)muijaケーキプレート

北欧ヴィンテージ食器/アラビア

こんにちは。
今日のおやつ
ミスドのリッチドーナツを頂いちゃいました!
大きい...
どっしりとケーキプレートにのっています。

お昼もそこそこでしたので
ちょうど良くお腹におさまりそうです!





ケーキプレートは
「ARABIA(アラビア)muija」
ブルーとピンクの可愛らしい花模様がプレートのまわりに
あしらわれています。
普段使いにしっかりと愛用できるとても可愛いプレートです。


ARABIA(アラビア)muijaケーキプレート